メモ

ToDoリストを毎日付けている方も多いようなのですがわざわざエクセルで管理したり、アプリで管理するのって非常に不便に感じるんですよね。できるなら1つのアプリですべてを管理したいというのが私の願望であり、理想なのでエクセルやアプリでの管理はなかなか私には合わないので途中で挫折してしまうことが多く、すぐに忘れてしまいます。そこで私のToDo管理方法をブログを読んでくれているあなたに共有したいと思います。





・エクセルでのToDoリストの管理はなにがいけないの?

エクセルって非常に不便じゃないですか?そもそもローカルでの管理向けのソフトなのであまり私は好きではありません。エクセルでToDoリストを管理するのであれば、まだアプリのほうが携帯電話でできるので私は便利だと思いますが、どうなのでしょうか。確かに慣れもあり、エクセルを使う仕事が多い方であればエクセルで管理することが多くなるのはわかるのですが、アラートも鳴らないですし家に帰るとわからなくなる環境であればあまり意味がないですよね。


・スマホのアプリでToDoリストを管理するのもダメ?

最近ではスマホのアプリでToDoリストを管理する方もかなり増えてきましたが、やはり私には向かないですね。確かにエクセルと違って持ち歩けるし、アラートもなるので非常に便利なのですが、複数のアプリを開く煩わしさはまだ残りますよね。私の理想は冒頭にも書きましたが、できるなら1つのアプリですべてを管理したいのでやはり私向きではありません。


・理想のToDoリスト管理はGoogleカレンダーかGmail

ToDoリストの管理と予定の管理はGoogleカレンダーで私は行っています。パソコンでも携帯でも管理できますし、持ち運びもできる。更にはアラートまで鳴り、予定とToDoリストを1つのアプリで管理できるのでストレスなくToDoリストの管理ができます。基本的に私はGoogleカレンダーで予定の管理を中心に行っていますが、出来事も入力しているので突発的に入ってきた仕事の入力もすべてGoogleカレンダーに残しています。

Googleカレンダーには予定を中心に入れていますが、調べる内容などはGmailの自分のアドレスに自分から直接送ることで自宅に帰ってからも確認できますし、歩きながら変える場合には「ながら検索」ということで歩きながら検索し
て家に帰ったら自分でGmailに送った内容を削除するだけ。その時間もGoogleカレンダーに記入するので後から検索してもすべて出てきますね。

また、Googleカレンダーには内容やURLを入力することもできるので、検索したページを登録しておいたり、温泉めぐりした際には温泉の特徴なども入力しておけば、リストになるので非常に便利ですよ。