悩み事

人生において誰もが1度は持ったことがあると思いますが、長い人生で目標を失うこともあれば、新しい目標を立てれる方もいますね。多くの方は1度見つけた人生の目標を失うことが多いと思いますが、目標を達成していけるようになるにはどうすれば良いのでしょうか?

 

稼ぐ人が見据えているのは、どのくらい先の未来か 500万vs800万vs2000万、年収別「1週間の使い方」【3】:PRESIDENT Online - プレジデント
目標のリスト化についての項目では、興味深い結果が出た。「やりたいことリストをつくっている」と回答した人はどの年収層でも4割前後で、大きな差がなかった(図24)。一方、「やらないことを決めている」と回答した人は年収2000万円以上が31.8%、800万円台が21.6%で、10%の差がついた。

やりたいことを並べるだけでは、周りと差別化しにくい。やってはいけないことを並べるブラックリスト方式のほうが、年収アップにつながりやすいのかもしれない。

「人生の目的や目標を常に意識している」と回答した人は、年収2000万円以上が57.0%、800万円台が42.6%、500万円台が39.5%だった。

高年収の人ほど年間目標を重視する傾向があると指摘したが、人生という長大なスパンでも同じで、高年収の人ほど目的、目標の意識が強かった。ただ、本田氏は「長期の目標はあまり立てすぎないほうがいい」という意見だ。

人生の目標は常に変わるものと理解して、短期的な目標の積み重ねをするほうが、目標を失わずに行けると私は思いますよ。