suimin

最近になっても短時間睡眠を推奨する内容が書籍や雑誌で紹介されているので実践された方も多いと思いますが、その中で実際に短時間睡眠者に慣れた方はどの程度いるのでしょうか?私も以前は短時間睡眠を実践していましたがなかなか定着することができませんでしたね。

 

「寝だめ」はできるのか? 睡眠のソボクな疑問Q&A 最新科学が究明「その眠け、病気かもしれません」【3】:PRESIDENT Online - プレジデント
全体的に日本のビジネスマンは短時間睡眠の傾向にあります。よくビジネス関係の本で「短時間睡眠でも大丈夫」などというものがありますが、あれは絶対に間違い。ちゃんと睡眠時間を確保してください。睡眠が不足すると、レプチンという食欲を抑制するホルモンの分泌が悪くなる一方で、グレリンという食欲を促進するホルモンが分泌されるので、肥満になりやすくなります。これに関連してメタボ、高血圧、糖尿病などになるリスクが高まります。

確かに短時間睡眠でも大丈夫な人はいるけど、無理に短時間睡眠をする努力は無駄な努力だと考えていいと思いますね。