昔から日本の家計は妻が管理することが多いですが、最近になって妻に家計を任せられないという問題が多くなっているようです。確かに共働きの家庭もあるかと思いますが、妻が働かないのに家計の管理ができないというのは男性にとって非常に辛い結婚生活ですね。

 

妻が夫の収入を食いつぶすメタボ家計簿 お金が貯まる家計簿vs没落家計簿【年収1200万】:PRESIDENT Online - プレジデント
家計収支を見れば一目瞭然だ。教育費をはじめすべての項目が軒並み膨らむメタボ家計。そのなかでも目立って高いのが住居費だ。妻にせがまれて23区内にある新築マンションを購入した。

だが、駐車場代3万円を含めて毎月24万円の住居費は額面年収の25%に近く。

そもそも車とか都内なら不要だし、高収入だからといってマンションとか購入すると維持費の下敷きになるという典型的な例。車にしても住居にしても維持費がかかるものは極力避けるべき。