あなたは学歴社会についてどう感じていますか?私は全く不要だと感じています。学歴で比較すると大手企業は学歴主義でベンチャー企業は学歴否定主義のように見えますが、大手企業でも赤字決算出したりしてますよね?それって本当に学歴が正しいと判断しているのでしょうか。

 

グーグル、マイクロソフトでは学歴は関係なかった あなたの「学歴」を教えてもらえませんか?【4】:PRESIDENT Online - プレジデント
学歴については仕事をするうえで、さほど重要ではないと考えている。アメリカのマイクロソフトにいた頃の上司は最終学歴が高卒だった。難易度の高い大学を卒業した人よりもハイレベルな仕事をしていたという。

「ここ5~6年の日本の政治をみても、学歴がいかにその人の力を判断するうえで、いい加減なものであるのかがよくわかる。東大卒の鳩山さん、東工大卒の菅さん。この人たちの外交・防衛政策はひどかった。

一方で、成蹊大卒の安倍さんの外交・防衛政策は、戦後70年ほどの中で最もまともだと思う。 その意味では、東大・東工大卒よりも、成蹊大卒が優秀にみえる。元自衛官として本音をいえば、内局にめちゃくちゃにコントロールされるのも困るけど、あの東大・東工大コンビにかき回されるのも、迷惑だね。

日本は、学歴にとらわれ過ぎなのではないのかな……」

本当に学歴にとらわれ過ぎる傾向が高い日本。学歴よりもたくさん転職している方が優秀なイメージがあるのは私だけなのでしょうか。転職が多いと違った意味では不安になりますが、○○大学卒業したと自慢する人材よりはいいもの持っている気がする。