昔からピンチはチャンスと言われてきましたが、私自身も感じています。最近ではむちゃくちゃなクレームをいう方も中にはいますが、それは1割程度。それ以外のお客様がクレームや忠告してくれる内容は多くの場合、非常に役に立つ内容が多いですね。

 

クレーム買い取ります:「苦情」はカネになる……"いちゃもん"から生まれたヒット商品 (1/5) - Business Media 誠
「皆さんの不満を解決した傘がこれなんです!」 並んでいるのは1本3万円以上の高級傘。中には、奄美大島(鹿児島県)の特産品「大島紬」を使った97万2千円(税込み)の"超高級品"まであるが、売れ筋は3万~4万円の「ヌレンザ」だ。  「ぬれない傘」で「ヌレンザ」。撥水(はっすい)性が特徴のこの傘、決して名ばかりではないようだ。

以前から言われているけど、クレームはこれだけのチャンスになるんだな。