先日、突然だったのですが「iCloudストレージの保存容量がもう少しで上限に達します」というメールが届きました。内容を確認してみるとメールの文章そのまま。。。内容もわからずに検索してみると対策が書かれているページがありましたので、ご紹介させて頂きます。

 

LIFE GOES TO A PARTY: 「iCloudストレージの保存容量がもう少しで上限に達します。」となる前に最低限確認しておくこと
ストレージの管理は、まずはバックアップ対象に登録されているデバイスを確認しましょう。

「設定」→「iCloud」→「ストレージとバックアップ」→「ストレージを管理」で、バックアップに登録されている対象デバイスを見ることができます。 次に使用アプリのバックアップ状況を見直しましょう。

「ストレージを管理」→該当デバイス選択(デバイスが複数登録されている場合)→「情報」で行なうことができます。デバイス情報、最新のバックアップ容量、バックアップのサイズが表示されています。その下に「バックアップオプション」として該当のiOSデバイスに登録されているアプリの「オン」「オフ」の設定が個々に出来るようになっています。

「すべてのAppを表示」をタップすると、個々のアプリごとにバックアップ容量とオン・オフ設定を行なえます。 この2つの項目をチェックしておけば、そうそう容量が不足することは内容に思います。

先日、僕もやったけど写真と動画が半分以上の容量を占めてたな。