最近はブログで稼げる!なんて話が多いのでブログを開設してお金を稼ごうと考える方も多く、私も知人や友人からよく質問されるのですがこのブログを見たあなたも同じ考えですよね?しかし、ブログを公開してもアクセスがなければ稼ぐこともできないのでブログ公開直後からアクセスを増やす6つの方法を紹介します。

ブログを現金製造機に変える方法―月1000万円を稼ぐインターネットの達人が教える!1日30分の作業で10万円をラクに儲ける秘訣




ブログで稼ぐには当然、多くの方にブログを見てもらう必要がありますのでこれからブログを公開する前に設定しておきたい6つの方法を紹介します。

ブログ公開する前に忘れそうなPing送信

ブログを開設した当初はこの設定を行っておくと良いです。Pingとはインターネットには色々なブログの更新情報を収集し、誰でもそれを見ることができるようになっているサイトがいくつかあります。

そういったサイトを 「Pingサーバ 」もしくは「Pingサイト」と呼び、このPingサーバに対して、あなたのブログの更新をしたことを通知することを「Pingを打つ」と言います。

PingサーバにPingを打っておけば、そのサイトを訪れるひとすべてに、あなたのブログの更新情報を知らせることができますし、検索エンジンにあなたのブログを更新したことを伝えることができるので、検索エンジンがあなたのブログを検索結果へ表示してくれます。

Ping送信先は複数のブログで紹介されていますので、参考にされると良いかと思います。


関連記事を記事下に表示させる

あなたのブログのリピーターはあなたのブログがどのような記事を書いているかわかりますが、検索エンジン経由で訪れたユーザーはあなたのブログの内容を多くは知りません。特にブログを公開したばかりであれば尚更、知らないのではないでしょうか。

そこで、ブログのコンテンツに関連記事を表示させることで、あなたのブログを一通り見ることになります。これは非常に重要で、あなたのブログを気に入ってくれたユーザーが、次に取る行動といえば、自分の興味ありそうな記事を探し、ブログ内を見て回ると思いませんか?

そこで、今回アクセスされて来た記事に関連のありそうな他のページを閲覧し、あなたのブログをRSSリーダーに登録したり、ブックマークをしてくれたりもします。私も検索して知識になりそうだけど忘れそうなブログは常にはてなブックマークに登録しますし、今後も注目してみて行きたい内容のブログであれば、RSSリーダーで新着情報を得ようとして登録します。

そこで関連記事が重要になるのですが、あなたが一番全面に押し出さなければいけないのは、これまでの実績で記事ページの下に関連記事を表示しておけば、その記事にも興味を持ってくれる可能性は非常に高くなりますので自然とアクセス数は増加する方法となります。


サイドバーに人気の記事

サイドバーに表示する人気の記事も上記の関連記事と同じで、関連記事は記事下に設定していますがあくまでもカテゴリに属するものが多いので、サイドバーには人気記事を表示しましょう。人気の記事一覧を掲載しておくことで、1回の訪問で1ページしか見なかったユーザーが、2ページ、3ページとアクセス数を伸ばす方法としては有効になります。

上記の関連記事を記事下に表示させるのと同じ理由です。人気の記事も関連記事も表示する事で過去の記事を読者に読んでもらえる機会が増えますので、ブログのアクセスを増やすことができますね。


ブログのアクセスを増やす為に、最低限必要なソーシャルメディアの活用

ブログのアクセスを増やすには、ソーシャルメディアやブックマークサービスを使った方法が必須になります。twitter、facebook、mixi、Youtubeなどがありますが必要最低限のソーシャルメディアは以下になります。

・Twitter
・Facebook
・Facebookページ
・Google+
・はてなブックマーク

私のブログには右側のサイドバーと記事の最後にはてなブックマークボタンとTweetボタンがあるのにお気づきになりましたか??

多くの方にブログの記事を見ていただくために、私はtwitter、Facebook、RSS、はてなブックマークをメインに利用していますが、ブログのアクセスを増やすには必要最低限の設定だと思っています。

TwitterやFacebookには自動投稿を行えばPingの設定はしていますので、ブログの更新は自動で全てが終了しますのであとは、ブログのアクセスアップに必要なインデックス数を簡単に増やす方法を参考にしてもらえるとアクセスは増やすことが可能になると思います。


ブログの更新時間を把握するGoogle Analyticsの設定

ブログを運営する上で重要なことはアクセス解析を設置し、分析することも重要な設定の一つです。あなたのブログに1日に何ユーザー、1ヶ月に何ユーザーが訪れていることを知ることはもちろん、どのブログの記事が一番読まれているのか、どの参照元からアクセスが一番多いかなど、Google Analyticsを設定すれば簡単に把握することができます。

Google Analyticsで毎日、アクセス解析を眺めてもアクセスは増やすことができませんが、Google Analyticsでブログの分析を行うことでブログ記事に更新回数や検索ワードなどが見えてきますので、ブログの更新時間の適正化を行えるのでブログのアクセスは増やすことが可能になるというわけなんです。


見やすいデザイン

必須とは言いませんが、見やすいデザインのブログはアクセスが高い傾向にあります。無料のテンプレートも各ブログサービスに対応したものが多いので、検索して探してみると良いと思います。

各ブログサービスのテンプレートを活用しても良いのですが、上記で紹介したソーシャルメディアのプラグインなどは設置できない場合が多いので、できれば無料のテンプレートをダウンロードしてカスタマイズしたり、フルカスタマイズで1から作成するのも勉強のためには良いかも知れません。


いかでしょうか?これからブログで稼ごうとしているあなたやブログのアクセスを増やしたいと考えているあなたの参考なりましたでしょうか?

今後はどんどんこういうブログの内容を公開していきたいと思いますので今後共、よろしくお願い致します。

コメントも随時、受け付けていますのでお気軽にどうぞ!