先日からブログのアクセスアップについて日々、更新していますが徐々に私のブログもアクセスが上昇してきました。やはりあなたもブログのアクセスアップが気になりますか?今回もブログのアクセスアップ記事でTwitterのメリットと活用方法を紹介致します。

Twitterでビジネスを加速する方法




ブログのアクセスアップに欠かせないソーシャルメディアですが、その中でもTwitter、Facebook、はてなブックマークは最低限、必要なソーシャルメディアだということは前回の、ソーシャルメディアの設定と活用方法で紹介させていただきましたが、あなたは既にアカウントをお持ちでしょうか?


上記、3つのアカウントをまだ作られていない方は、ブログのアクセスアップには効果的なので、作っておいてくださいね。

Twitterの良いところ、それは「140文字しか書けず、リアルタイム」であるということです。長文を書きたいと思うほどでもない、だけど沢山の人にこれを教えたいなどという場合は、Twitterは非常に有効なツールです。

今回、ご紹介するブログのアクセスアップ方法はTwitterを活用してアクセスアップを行いますので順にご説明していきます。


Twitterを活用するメリット

1. リアルタイム性

Twitterのメリットは、何と言ってもそのリアルタイム性です。ツイートと呼ばれる投稿をTwitterで行うと、その瞬間に相手に届き、すぐに反応が返ってくるというのは、ブログやメルマガには無いものです。

2. フレンドリー性

通常の会話をするようなイメージで、ユーザー同士の距離感が近いので親近感を高められ、
発信者と受信者の絆を深めることが出来ます。よく活用されるのは、テレビ番組が多いですね。スポーツでの実況などでよく利用しているユーザーを多く見かけますし、そこでの交流も珍しいものではありません。

私のTwitterのアカウントでもニュースの配信などを行っていますが、質問は数件ありますし、ブログ更新を投稿した際には、ブログのコメント欄も設けているのですがコメント欄よりTwitterでの質問のほうが圧倒的に多いです。

3. 操作性

Twitterは非常にシンプルな作りになっており、発信する場合は140文字以内のコメントを入れて投稿ボタンを押すだけなので、多くの方が活用されています。フォローしている人の投稿を見る場合も表示されているのを読むだけで、携帯端末だけで使うことも出来るので年齢層を問わない便利なツールです。

4. オープン性

メルマガやSNSとは異なり、鍵つきのユーザーの投稿やブロックされているユーザー以外の投稿は、登録者以外の人もコメントを閲覧することが出来ます。

また、複数のSNSに投稿した内容をたくさんの人と共有したい時、Facebookやmixiなどとも連動しているので、Twitterを利用していない人にもTwitterに投稿した内容を見てもらえることもメリットになりますね。

このオープン性の何が一番のメリットかと言うと、ブログに書き込む程では無いユーザーの本音が探し出せるという点です。本当の評判やクチコミ情報が探しやすくなります。

5. 無料

これだけ使えるツールにも関わらず、完全無料で利用料も登録料もかかりません。すぐにでも始められ、参入障壁が低いというのも大きな魅力です。無料でアカウントを複数作成することも可能なのですが、ここではブログ用のアカウントか個人のTwitterアカウントのみ作成しておいてください。


6. 気軽に登録できる

Facebookのように実名制ではないので、気軽に登録できるのもTwitterのメリットの1つです。ブログ専用のTwitterアカウントを作成することも可能ですし、個人のアカウントでブログのURLを投稿することも可能なので、多くのブロガーはアカウントを2つ持っていたりしますね。


以上が私の感じているTwitterのメリットですが、あなたはどう思いますか?

次回は、ブログとTwitterの連携についても紹介しましょうね。