Twitterのアカウントの作成はできているでしょうか?Twitterのアカウントを持っていない方は設定ができないので、Twitterのアカウントを作成してから設定するようにしましょう。今回もブログのアクセスアップ関連の記事を紹介しますね。

できるポケット Twitterをスマートに使いこなす基本&活用ワザ100  [できる100ワザ ツイッター 改訂新版]




ブログのアクセスアップにはソーシャルメディアの活用は必須というお話を以前で紹介しましたが、ブログを更新する度にTwitterとFacebookに投稿するのは手間ですよね?

なので今回は1度、設定すれば次回から毎回TwitterやFacebookに投稿しなくても良くなる非常に便利なブログの更新をTwitterに自動的に投稿する方法をご紹介します。


まずはTwitterのアカウントが必要になるのでTwitterのアカウントを作成してください。

多くの無料ブログサービスでもTwitterに自動で投稿する機能があるのはご存知でしたか?
また多くの無料ブログサービスでの設定も多くは変わらないのでご紹介していきます。


Twitterにブログの更新を自動で投稿する方法


ライブドアブログとTwitterを連携したい場合、ブログ設定にて設定を行うことで可能となります。

1. 投稿設定からTwitterのアカウントを設定する
 
管理画面 > ブログ設定 > 投稿設定ページの「Twitterにログイン」ボタンからTwitterの認証画面へ移動します。
※設定にはTwitterのアカウントが必要です

2. Twitterで認証を許可する

ログイン中のTwitterアカウントが表示されますので、Allowボタンから認証を許可します。

3. Twitterへの投稿設定をオンにする
 
認証が成功するとTwitterアカウントが表示されます。
「記事投稿時にTwitterへポストする」にチェックボックスを入れて保存すると予約投稿も含めた、すべての記事がTwitterに同時投稿されます。


gooブログとTwitterを連携したい場合、ブログ設定にて設定を行うことで可能となります。

1. 編集画面の[外部サービス連携]をクリックします。
 
2. 「Twitter(ツイッター)連携」の[Twitter(ツイッター)との連携設定を行う]をクリックします。

3. 「アプリケーションが、あなたのアカウントへの接続を要求しています。」というTwitter(ツイッター)の画面が表示されます。

Twitter(ツイッター)にログインしていない場合はログインし、[許可する]をクリックします。

4. 連携が終わると、編集画面の[外部サービス連携]画面に戻ります。
 
「Twitter(ツイッター)連携」の「アカウント設定」に、Twitter(ツイッター)のユーザーIDとアイコンが表示されています。
※「プロフィールに表示する」にチェックをすると、ブログのプロフィールモジュールにTwitterマイページ部分へのリンクボタンが設置されます。




ソネットブログとTwitterを連携したい場合、ブログ設定にて設定を行うことで可能となります。

1. 連携させたいブログの[基本設定]→[Twitter連携]で「認証する」をクリックすると、Twitterのアカウントを登録するページが表示されます。

2. IDとパスワードを入力し「許可する」をクリック。正しく登録されると、[Twitter連携]に設定メニューが表示されます。

3. 連携機能の設定

アカウントが正しく登録されると、設定メニューが表示されます。

アカウントの認証
 
[認証を解除]から登録を解除できます。他のアカウントに登録し直すことはできますが、ひとつのブログに登録できるTwitterアカウントはひとつまでです。

ブログの更新通知
ツイートでの更新の通知のON/OFFを設定します。短縮サービスを利用すると、URLの文字数を短くすることができます。
 


Seesaa ブログとTwitterを連携したい場合、ブログ設定にて設定を行うことで可能となります。

1. マイ・ブログから[設定]→[外部連携]と移動してください

2. Twitterとの連携で設定を行います。すでにTwitterのアカウントをお持ちの方は、「Twitterの認証を行う」をクリックしてください。

3. Twitter側の認証画面がでてきます。Twitterのアカウントで認証を行ってください。

アカウントorメールアドレスとパスワードを入力して「許可する」を押してください。

4. ブログ設定画面に戻ってきます。アカウント名とサムネイルが表示されています。確認をしてください。

この時点では、「記事投稿時にTwitterに投稿しない」になってます。
記事投稿時にTwitterに投稿する場合は、「する」に変更してブログ設定の「設定ボタン」を押してください。

これで、記事投稿の際にTwitter側にも投稿がされます。
また、記事ごとにTwitterに投稿する、しないの設定もできます。
記事投稿画面の「この記事の詳細設定」の「Twitterの連携」の「投稿する」「投稿しない」で選択可能です。



アメーバブログとTwitterを連携したい場合、ブログ設定にて設定を行うことで可能となります。

1. 記事投稿時、「Twitterに投稿する」をクリック。

2. アカウントの認証を行います。

3. AmebaとTwitterのアカウントを連携することを「許可」してください。

4. 「Twitterに投稿」にチェックが入っている状態でブログを投稿すると、投稿された記事がTwitterのタイムラインに投稿されます。
 
この設定は、あらかじめ「アメブロの設定」で行うこともできます。



はてなブログとTwitterを連携したい場合、ブログ設定にて設定を行うことで可能となります。

1. Twitterとの連携を設定する
 
管理画面の [設定] → [外部サービス連携] からTwitterとの連携を設定する事ができます。

2. Twitterアカウント
 
どのTwitterアカウントと連携するかを設定できます。はてなのすべてのサービスでこのTwitterアカウントと連携します。

3. Twitterへの通知
 
ブログの更新をTwitterへ投稿して通知するかどうかを設定できます。短縮URLとしてhtn.toとbit.lyを使う事ができます。実際に通知するかどうかは記事投稿時に決める事ができます。



FC2ブログとTwitterを連携したい場合、ブログ設定にて設定を行うことで可能となります。

1. Twitterアカウントの登録
 
[環境設定]>[環境設定の変更]>[記事の設定]>[Twitterとの連携]
この項目で設定すると、ブログでの更新が、登録したTwitterへ通知されます。

2. ブログの更新をTwitterで通知したい場合は、「有効にする」をクリックすると、Twitterの認証・ログイン画面が開きます。
 
そこで、お持ちのTwitterアカウントとパスワードを入力すれば、設定は完了です。
認証が正常に行われると、以下のような表示になります。

3. メッセージの書式

ここで、Twitterに通知する際のツイートの内容を編集できます。
ここでは、下記のタグが使えます。
(任意のテキストや、ハッシュタグなども入力できます)

▼タグ一覧
<%title> : 記事のタイトル
<%url> : エントリURL
<%shorturl> : エントリ URL(短縮URL)
<%blogname> : ブログタイトル


Twitterにブログ更新を自動で投稿する際に注意する点

記事編集の際は、Twitter側の仕様により同一タイトル、URLだとTwitter側に投稿されません。
タイトルを変更すると投稿できるもようです。


以上が、大手の無料ブログサービスでTwitterにブログの更新を自動で投稿する方法となりますが、設定はできましたでしょうか?

 次回は、ブログのアクセスアップに役立つ!Facebookのメリットと活用方法についてもご紹介しますね。