起業が難しいと思われがちですが、小さなアイデアで起業を成功させた方も多くいますし、起業するきっかけは様々だと思いますが、必要なヒントさえしっかり押さえておけば起業は難しいものでもないですし、不安やリスクも解消されれる思います。あなたは起業に興味があるかと思いますので、的を絞って紹介します。

起業のファイナンス ベンチャーにとって一番大切なこと




働いている会社での給与が減ったり、結婚や出産で手持ちのお金が少なくなったときにふと、アフィリエイトや副業を考えてしまうこともあるかと思います。

私がアフィリエイトや副業を行ったきっかけも、そのような軽い考えでスタートした覚えがあります。アフィリエイトや副業が決して悪いものでもないですし、恥ずかしいことでもないと思います。

また、お金を稼ぐことに関しても決して悪いことではないと思いますが、世間ではお金を稼いでいる人は悪いことをしているというイメージがついてきましたが、あなたはお金持ちに対してどのようなイメージを持たれていますか?

これは情報化社会なので、お金を持っている人は人とは違うノウハウや情報を持っていると私は解釈していますし、悪い子としている人は最終的に捕まりますので、お金を持っている=悪人というイメージは今後のことも考えて、排除したほうが良いかと思います。


小さなアイデアで起業する為に必要なヒントとしては、以前の記事で紹介した「儲ける為に必要な4つの原則」は非常に重要だと私は思っていますが、あなたの行動力も重要だと思います。

では、小さなアイデアで起業する為に必要な8つのヒントを紹介します

1.お店をつくるビジネスはNG
2.すぐに儲かるビジネス
3.リピートされるビジネス
4.目標を見つける
5.得意なこと、興味のあるジャンルのビジネス
6.良い意味で周囲のノウハウを利用する
7.外注・アウトソージングは控える
8.そろそろ行動しましょ

これが、重要になるので詳しく説明していきます。

1.店舗ビジネスはNG

儲ける為に必要な4つの原則でも紹介しましたが、店舗型の起業には初期費用が必ずかかりますので、避けるべきだと思います。それだけ余裕がある方は店舗型の起業でも良いかと思いますが、私も含めて起業時にはお金はあまりありませんし、不安もありますので避けるべきです。

店舗型の起業には初期費用や運営費もかかりますし、当然、自分の生活費もかかりますので、店舗をかまえてお客さんが来るという時代でもなく、広告費でお金は使いますし、店舗型の多くは在庫を持つことになるので、オススメできません。

2.すぐに儲かるビジネス

すぐに儲かるビジネスがあるなら苦労しない!などという声も聞こえてきそうですが、アイデア1つで結構あると思いますよ。エステにしてもマッサージにしても、店舗型で起業すれば家賃はかかりますが、出張で行えば家賃もかからず宣伝広告費だけで起業ができます。

また、お客さんが呼んでくれれば、すぐに儲かるビジネスなので最近、増えている起業の1つと言える起業ですし、小さなアイデアなのではないでしょうか。

3.リピートされるビジネス

これも儲ける為に必要な4つの原則で紹介しましたが、継続収入が見込まれる起業は非常に重要で、店舗型の飲食店であれば1日1日が勝負の日になりますが、継続収入が見込まれるビジネスであればそこまでお金に不安を感じることはなくなります。

広告業界や携帯電話業界もそうですが、月額料金で収入を得るビジネスモデルが多いですが、これは継続的収入が見込まれる代表格だと思います。

4.目標を見つける

目標となる人や金額を設定することは重要なことだと思います。起業して1ヶ月で100億円稼ぎたい!などと考えている方は起業に現実的ではないので、諦めてください。

目標設定は長期で設定し、その目標を細分化して6ヶ月、3ヶ月、1ヶ月程度で設定するほうが、これから起業するあなたには現実的だと思います。

また目標とする人を見つけることで、その人がどれくらいので期間で、どのように、なにで起業したかが気になると思いますし、お金にしても人にしても目標があることで、精神的に楽にもなりますし、励みにもなります。

5.得意なこと、興味のあるジャンルのビジネス

得意なことや興味のあるジャンルでの起業であれば、苦にならないと思いますので途中で挫折するリスクは減少されると思います。

私は車に一切興味がないのですが、車の販売会社を立ち上げたことがありますが長くは続かなかったので、会社を売りました。やはり興味がないジャンルというのは探究心がそもそもないですし、力も入らないのが現実です。

得意なことであれば簡単に起業することが可能だと思いますが、興味のあるジャンルで起業して失敗することもあると思います。ただ、そこで全財産がなくなるような起業は避けるべきなので、儲ける為に必要な4つの原則が重要なのです。

6.良い意味で周囲のノウハウや人脈を利用する

なかなか周囲を巻き込むことは相手を考えてしまうと難しく感じてしまいますが、自分が知らない知識やノウハウ、自分の持っていない人脈を紹介してもらう程度なら、今までのあなたとの付き合いがありますので、周囲は悪い気はしないと思います。

知識やノウハウに関しては、自分のものにするまでに時間はかかると思いますが、そこあなたの努力次第ですし、人脈なら活用すれば自分ひとりでは難しいと感じていた起業も、そこまで難しいものではなくなるのではないでしょうか。

7.外注・アウトソージングは控える

これも儲ける為に必要な4つの原則でも紹介しましたが、初期費用を少なく起業をする為に必要なことです。ただ、勘違いしないでほしいのは絶対にダメ!というわけではなく、控えるということが重要なのです。

ざっくりですが、アプリの開発を外注して1つのアプリを10万円で作成してもらい、広告収入で毎月3万円収入があれば、私は起業として立派なアイデアだと思います。

これは起業のサンプルとしてあげた例なので、現実はどうなるかわからないですがアイデアだけならプログラムができなくても起業は可能になりますし、初期費用もかからないです。

また、先程も紹介したように起業時にお金をたくさん持っている方は関係ない話ですが、ほとんどがお金がない方が多いので、アウトソージングで依頼してサービスや媒体を作成してもらえば、プログラマやデザイナーを雇う人件費は削減されますよね。

これであれば外注やアウトソージングを活用するメリットは大きいので良いと思いますが、収支のバランスを考えることも重要です。

8.そろそろ行動しましょう

あなたは起業に向けてネットや書籍でいろいろな情報を収集し、知識を得ているかと思いますが、情報で得た知識は多くの方が知っていますので無意味です。

情報や知識はアウトプットして初めて活きるものですので、起業して1ヶ月で100億円儲かる知識を持っていても行動しなくては儲かりませんよね。

多くの方が抱える起業の不安要素はここだと思いますが、私もあなたが現在の職を辞めてまで起業してほしいという話をしているわけではありませんし、現在の職を辞めなくても副業から起業しても良いと思います。

最近は時代の流れから副業を規則で禁止する企業も少ないですので、会社に働きながら副業をしている方も多いです。これらの方は行動しているのであとは小さな失敗を繰り返し、改善を繰り返していくだけですが、行動していないあなたは失敗も改善もできないので、あなたの知識や情報は劣化します。

私も良く言葉に出してしまうのですが、「それって今、使える情報ですか?」ということに3年も経てば間違いなくなりますので、無意味です。

まずは行動しましょう。あなたならできると思います。



さて、いかがでしたでしょうか。かなり厳しいことも書きましたが、事実だと思っていますし、私の実体験でもあるので参考にしてもらえると嬉しいです。