以前からブログで稼ぐネタを小出しで紹介してきていますが、記事は貯まってきましたか?今回はブログで稼ぐ為に必要な記事のネタを紹介しますね。

ウェブログのアイデア!―プロのライター&編集者が教える、ネタの集め方・読ませ方・見せ方のテクニック




ブログの記事をひたすら書くだけだと疲れますが、ブログは育成ゲームだと考えておくと良いかもしれませんね。

ブログを始めたばかりの時期は、記事も少ないのでGoogleやYahooなどの検索エンジンがなかなか、上位に表示してくれないのでアクセス数が少ないのですが、日々のブログ更新で記事が増加してくるとアクセスも増加してきます。

この仕組みは、インデックスと呼ばれ、ブログの記事が検索エンジンに登録される数を表しているのですが、やはりブログも知識も同じで、検索エンジンは量と質を見ています。

いくらブログの記事が多くても、コピペブログではなんの意味もありませんし、記事に質がないと意味がないのです。

なのでブログの記事は「自分の言葉で書く」ということを意識して、おおよそですが、初心者の方であれば800文字から1000文字を目安に記事にすることを意識してブログの更新を行ってください。

そこで困るのはブログのネタですね。

主に、ブログで稼ぐ方法には2つの手法があります。

・時事ネタで稼ぐ
・ライフハックネタで稼ぐ

この2つが、主にブログで稼ぐ方法だと私は思っています。

・時事ネタで稼ぐ

2ちゃんねるのまとめサイトが多いですが、旬のネタを記事にするブログです。これは非常にライバルが多いのですが、旬であればあるほどアクセスが稼げる傾向にあるので比較的稼ぎやすいです。

・ライフハックネタで稼ぐ

ライフハックネタは急激なアクセスは見込まれませんが、長期的な収入を見込めるのが、このライフハックネタです。

私も睡眠や生活、男女関係の悩みのネタで記事に書いていますが、これは長期的に検索されることを予測して書いている記事なので、少ないアクセスでも検索されてあなたのブログに来てもらえると、稼ぐことも可能になってきます。


ネタ探し

一番有名なのはYahooニュースですかね。その他のニュースサイトも良いと思いますが、Yahooニュースが初心者には有効ではないでしょうか。


いかがでしょうか?ブログネタがないという方は、私のブログを参考に記事を書いてもらってもいいですし、Yahooニュースなどを参考に記事を書くのも良いと思いますよ。