視力が低下する原因で多くの方に知られているのは、パソコンやスマートフォンではないでしょうか?しかし、それ以外にもなたの視力を低下させる原因があるので紹介します。

月1000円! のスマホ活用術 (青春新書インテリジェンス)




パソコン・スマホ

これは視力を低下させる原因の定番と言われていますが、2時間以上パソコンやスマートフォンなどを見ていると、目が緊張状態になるので、視力が低下しやすくなります。

2時間に1回は15分程度の休憩を取ることで、解消されるという話を聞いたことがありますが、適度な休憩は必要ですね。

紫外線

紫外線は白内障を引き起こす原因と言われていますが、視力の低下にも大きく影響を及ぼします。

そこで紫外線対策で様々なグッズが販売されていますが、帽子とサングラスは日差しの強い日には必須アイテムと言えるでしょう。

睡眠不足

睡眠不足も視力の低下の原因になります。睡眠をしっかり取ることで目の疲れを取ってくれるのですが、睡眠不足ではしっかりとした、目の回復ができないといわれています。

喫煙

私が、意外だったのはこの喫煙。喫煙が視力を低下させる原因になるという話は聞いたことがなかったのですが、視力を低下させる原因になるそうです。

喫煙者は一般の方の4倍も白内障になる確率が高いということなので、注意が必要ですね。


いかがでしょうか?あなたの身近にも意外に視力を低下させる要因がありましたね。