okane

最近、私の周りでお金を貯めることができない方が続出中で、よくどうやったらお金が貯まるのか?と質問されることが多いのですが、私の理想の考えはお金は貯めるものではなく、貯まるものだと話をします。

そこで、今回はお金を貯められない人が続出する理由と無駄遣いのポイントを紹介します。




そもそもお金は貯めないとだめなのでしょうか?私の周りでは結婚したときに必要になるとか、子供が生まれたときに必要になるという方が多いですが、貯金は関係ないと思いますけどね。

私の理想のお金の使い方というのは、貯めるではなく貯まるという発想なのですが、なかなか理解してもらえないようなので、簡単に説明しますと・・・

収入 - 支出 = 貯金

なのではないでしょうか?お金が貯まらない理由は簡単で、収入より支出が多いから貯まらないだけなんですよね。

こんなこと誰でも知ってるよ!という声もありますが、この収支のバランスが崩れていないのであればお金は勝手に貯まると思いますよ。

それでもお金が貯まらない方は収入が極端に少ないか、無駄な支出が多いですね。

無駄な支出が多い方は下記の行動が見られます。

コンビニ

確かにコンビニは便利なのですが、全てをコンビニで片付けようとしてしまうと、支出が多くなる場合があります。

例えば、食パン1つにとってもスーパーなどで購入すれば87円でありますが、コンビニだと120円前後ですかね。また、ペットボトルのドリンクにしてもスーパーであれば、1本89円でもコンビニであれば1本安くても125円ですかね。

こういう無駄はコンビニに多いですので、コンビニの使いすぎは無駄遣いになりますので控えましょう。

100円ショップ

100円ショップもコンビニ同様、スーパーより高い商品もあります。先日、知ったのですが100円ショップで洗剤を買うより、スーパーで洗剤を購入するほうが安かったりしますね。

また、文房具などは100円ショップよりもホームセンターとかの方が安かったりしますし、サランラップなどは100円ショップより薬局の方が安かったりもしまし、さらにお菓子などは100円ショップやコンビニよりもスーパーの方が安いです。

一見、何でも購入できて便利に思える100円ショップですが、無駄遣いのポイントに大きく影響するのはコンビニと同じですので注意してください。

ネットショップ

最近多いのはこのネットショップですね。確かに相当便利ですし、私もよく利用するのですが、送料がかかったり手数料がかかったりと、よく見てから購入しないと思わぬ支出に繋がる場合も多くありますね。

また、ネットショップであれもこれもまとめて購入するのは良いですが、安いからと言って無駄なものを購入してしまいがちになるので、無駄遣いになり得ます。

ATMの手数料

節約志向の方がハマるのはこのATMですね。コンビニでATMを利用して無駄に手数料を取られたり、時間外手数料を取られたり、振込み手数料を取られたりとなにかと手数料を無駄に取られている方が多いです。

節約志向の方の多くは、給料が出てから必要な分しか使わないという理由から定額でATMから現金を引き出すようですが、コンビニで引き出しを行えば210円の無駄な出費に繋がりますし、現金を使い切ってしまった場合はまた引き出すことになるので、再度210円の手数料を支払うことになりますね。

これは相当、無駄遣いなのですが節約志向の方の多くは気付いていない方が多いですね。