massaji

最近は疲れていると感じる方が増加しているようですが、その疲れをどうやってリフレッシュするか考えられている方も多いのではないでしょうか。

確かにパソコンばかりやっていると肩や首、腰が痛くなってきますしこれからの時期で営業されている方であれば、寒さから疲労感を感じる方も多いはずですが、リフレッシュの方法は複数あると思いますが、プチ贅沢というリフレッシュ方法が最近になってまた、流行しているようなので紹介します。
 
 

マッサージやエステなど予約は土日よりも平日が増加

最近ではソーシャル疲れという言葉もありますが、それ以上に通常業務で疲れている方が増加しているようで、マッサージやエステなどの予約が増えているそうです。

今まで土日に予約の多かったマッサージやエステなどの業種にも変化が見られ、最近では会社帰りに利用する方が増加し、平日の方が予約が多いというお店も増えてきているようですね。

また、マッサージやエステなどは癒しを求めに来るお客さまが増えているということで、60分でのサービスが多かったそうですが、最近では90分や120分のサービスを受けて行くお客さまが 増加しているようです。

外食産業は少し高めの夜限定サービスが増加

なか卯では午後3時から午前5時までの時間帯の限定メニューとして、牛衣笠定食を580円で提供してますし、吉野家ではロースカツ丼が480円で提供されていたり、すき家では塩だれ野菜牛丼が450円で提供されていますよね。

通常メニューの牛丼が380円なので少々高い気もしますが、夜限定というキャッチコピーに負けたのか、今までになかったメニューなので試してみようという気が働いたのかはわかりませんが、利用者は増加しているようですね。

プチ贅沢が流行している背景とは

好景気とはまだまだ言えないと思いますが、厚労省の発表では2013年9月の平均残業時間は10時間30分となっていました。景気が回復してきて残業が増加しているのか、人手不足で残業が増えているのかは企業によっても大きく違うと思いますが、仕事が増えていることには間違いないようです。