okane


あなたはお金好きですか?私は生きる為に必要だとは思いますが、なくても困りはしないと思っています。お金に関して最低限の知識は必要かと思いますが、わざわざ書籍を買ってまで勉強はしない思いますので、私の知っている知識として、紹介しますね。




・普段使う予定がないお金があるのなら定期預金へ

毎月の固定でかかるお金というのは最低限は把握しておく必要はあるかと思いますが、通勤中の移動時間で計算はできるかと思います。

固定経費なので、家賃や光熱費、交通費や通信費、あとは食費くらいですかね。地域によっても生活環境によっても違うかと思いますが、おおよそ低い方で10万円程度で多い方でも20万円程度でしょうか。

20万円の固定経費がかかる方であれば、30万円くらいの給与がないと厳しいかと思いますが、10万円の差額で3万円から5万円程度のお金は定期預金に入れても良いかも知れないですね。

定期預金は、普通預金よりも金利が高いので使わないお金があるのであれば定期預金に入れておくほうが良いかと思います。
 
・毎月の給与を自動積立

これも定期預金の一種なのですが、定期預金は基本的に満期まで引き出すことができませんが、こちらの自動積み立てに関しては臨時で使用する場合は手続きで引き出すことも可能です。

また、口座が普通預金から自動で積み立てされるので、定期預金の口座を作る必要もありませんし、ボーナスも積み立てすることが可能になりますので一般的には知られていないかもしれないですが、便利なので試してみてはいかがでしょうか。
 
・働いている会社に財形貯蓄があれば尚良し

私が以前、働いていた会社では財形貯蓄という制度がありました。これは給与から自動で決まったお金を引かれるので、上記の2つより楽ですね。

また、引き出す際は、企業に申告してからの引き出しなので少し抵抗がある方は、なかなか引き出さないので良いかと思います。さらにボーナスなども同様に対応してもらえるので、ボーナスだけ10万円などということも可能になります。
 
・年金がもらえないと思っていて老後に不安を感じている方は個人年金がおすすめ

私は老後に不安を抱えていないのでこれはやっていないですが、この個人年金制度は保険会社などで聞いたことはあるのではないでしょうか。

毎月、保険料にプラスして積み立てすることで60歳になったときにお金が引き出せるという制度なのですが、厚生年金にかかっていない方や国民年金にかかっていない方で、老後に不安を抱えている方であればおすすめですね。


いかがでしょうか。勝手にお金が貯まる仕組みも作れるのですが、私は向かないので全てやっていないですが、知識としては最低限ありますし、知らなかった方もいるかと思いますので紹介させていただきました。