okane

お金があっても損はしないことは確かですが、お金がなくても最近の社会では困らないですね。私も何度もまとまったお金が必要になって、悩むことは昔はありましたが最近ではほとんどなくなりました。そこで今回はお金の使い方について紹介します。




1.お金に関する基礎知識

お金は以前、このブログでも紹介しましたが、収入と支出のバランスを考えて引き算ができれば困らないと思います。簡単に言えば、収入-支出の引き算さえできればお金に困ることはないのではないでしょうか。

2.お金の使い方

経営者の方もサラリーマンの方も共通しているテーマなのですが、お金の使い方は3つに分けることが良いと私は思っています。

・使うお金(支出)
・貯めるお金(貯蓄)
・増やすお金(投資)


この3つにお金の使い道を分けることでお金に困ることはなくなると思いますよ。

では細かく説明していきます。

・支出として使うお金

支出に関しては、できるだけ固定費を下げることが良いです。固定費とは家賃や食費、通信費などですが、最近はプチリッチ志向でここの支出が増加しているのではないでしょうか。

・支出として無駄な家賃

家賃にしても人を招くことがなかったり、近くに実家があるのにも関わらず高い家賃で生活している方がいますが、私には感覚がわからないですね。家で仕事するなら会社ですれば良いし、家に持ち帰る理由がないじゃないですか。

寝るだけの環境で自宅にネット回線を引いたり、大した乗りもしない車をローンで買ったり、本当に無駄遣いが多いですよね。

家賃は寝るだけとわきまえて安いところで賃貸し、一軒家や分譲マンションは不要です。但し、時間を有意義に使いたい方や自宅をオフィスとして仕事されている方はもちろん良いと思いますよ。

・支出として無駄な通信費

通信費に関しても携帯電話が最近ではスマホになりデザリングができたり、モバイルルーターがあるので携帯電話会社の無駄に高いパケ放題をつける理由がないのですが利用している方が多いですね。

モバイルルーターも3980円程度で10台まで接続できたりするので、パソコンと携帯電話だけなら充分ではないでしょうか。こういう無駄は極力削減しないとダメですね。

・貯蓄として貯めるお金

貯蓄として貯めるお金は先程お話した通り、収入と支出さえ間違わなければ自然に貯まりますよね。そこは引き算して自分の貯めたい金額を設定すれば良いのではないでしょうか。

ただ、お金を貯めると言っても、収入が上がらない場合が多いですね。そういう場合には収入を上げる必要がありますが、どうやって上げればいいのでしょうか。

・収入を増やす方法

お金を使うことは簡単でも収入を増やすことが難しいと考えている方も多いのではないでしょうか。私がおすすめするのはやはりリスクが一番少ないアフィリエイトだと思いますよ。アフィリエイトに関しては当ブログでも毎週紹介してますので参考にして下さい。

現在の企業は就業規則も少ないので、非常に簡単に副収入を得られることが可能になっていますね。ブログアフィリエイトやサイトアフィリエイトなどは比較的初心者でも簡単に稼げるのではないでしょうか。

・投資として増やすお金

投資と聞くとリスクを考えてしまうものですが、慣れですね。投資は株式投資やFX、不動産投資などがありますが、自分の得意分野で行うことが一番の理想です。自分の得意分野で投資して失敗する方は、起業しても失敗するので起業より投資を先にする方が良いかも知れないですね。

株式投資もFXも不動産投資も全て投資に共通して言えることは、お金がお金を稼いでくれることです。本来、サラリーマンの方は自分の時間をお金に変えていますが、投資はお金がお金を稼いでくれるので働きながらでも副業ができますね。

こうした考えで生活していれば、お金に困ることってほとんどないと思うのですが、いかがでしょうか?