okane

今週もこの時間はお金に関する知識をつける時間です。というのも私が勝手に言ってるだけですが、ネタというてはなかなかいいと思っています。

今回は、急いで使わないお金があるのであれば、定期預金がおすすめということを紹介氏しますね。



急に使う予定がある方は、普通預金でしか管理できないですが、急に使う予定がないお金に関しては、定期預金に入れておいた方が良いでしょう。

・定期預金でメリットのある方
 
2年から3年程度、使う予定のないお金がある方は定期預金が良いでしょう。

・定期預金とは
 
通常は、2年から3年程度で預ける期間を決めて、銀行に預金します。原則としては、満期になるまで払い戻すことができないので、普通預金と違い、お金をいつでも自由に出し入れできるということではありません。
 
その分、定期預金は通常の普通預金よりも金利が若干ではありますが、高く設定されていて銀行にもよりますが、預入期間は最短1ヶ月から最長10年とされています。
 
預金期間の満期前に解約するとペナルティとして金利が低下されてしまったり、通常の普通預金程度の金利しかもらえない場合もあるので注意が必要ですね。
 
都市銀や地方銀行よりも、ネットバンクの方が金利が高いので、ネットバンクでの定期預金がおすすめです。5年定期預金の場合ですが、店舗型の金利が約0.025%程度ですが、ネットバンクの金利は約0.155%〜0.400%程度になります。

※ネットバンクとは、じぶん銀行、ジャパンネット銀行、住信SBIネット銀行、楽天銀行など。

ネットバンクを作る手間が面倒という方も多いようですが、現在はネットで申込みできますし、どうせ同じ金額を預金するのであれば、金利の高い方が良いですよね。