okane

最近では主婦のFXが流行していますが、株式投資も同じです。株主優待で食費を浮かせている方も多いですし、デイトレードで収入を得ている主婦も非常に多くなってきました。そこで今回は、投資を考えている人は貯金の中のどれくらいの金額を投資にまわすべきかを紹介します。




・投資をする人が考えるべき投資金額

投資をしようと考える場合、わかりやすく100万円で例えると100万円の貯金があれば60%は貯金し、20%は予備、そして残りの20%を投資すべきだと私は思っています。投資は100%成功するものでもありませんし、100万円が0円になるときもあれば、100万円が10倍の1000万円になる場合もあります。

100万円全てを投資に回してしまうとなにかあった際に、困ることもあるので20%程度の投資金額で回す方が効率的に感じていますし、増えるときはどんなことしても増えるので、全額投入しても損はないでしょう。

・20万円で投資はできるの?

20万円でも投資はできますね。株は元手がかかるというイメージがありますが、10万円以下で投資できる企業もありますし、FXも10万円以下で投資することが可能です。初めのうちは20万円全額で投資をするのではなく、10万円で投資を始めて、資産が増えてくれば追加投資を行うようにしましょう。

20万円全額の投資を行ってもいいのですが、初めの10万円である程度の証券会社毎にあるツールの使い方や取引方法などに慣れることも重要ですので、まずは小額での投資をおすすめしています。

2万円以下で始められる投資もあるのですが、ちびちびやってもおもしろくないですし、利幅が少ないので負けても数百円か。とか考えてしまうと投資がギャンブルになってしまうので、ある程度の金額は用意してリスクを知った上で、投資をすることをおすすめします。