gattu

久しぶりに本業の記事を投稿するのですが、以前にも数回紹介しているFacebookページのいいね!を増やす方法で大事なことを5つ紹介します。




・ユーザーへのメリットは何か

Facebookで友達関係であれば良いですが、Facebookページでは友達関係ではないですし知らない店舗や企業のFacebookページにいいね!を押すメリットはユーザーにはないですね。そこでユーザーにFacebookページにいいね!を押させるメリットを考えて見ましょう。

チェックインで割引でも良いですし、Facebookページでクーポンの発行でも良いと思いますのでやってみると意外に反応はありますよ。

・投稿内容でブランディング

わざわざFacebookページを作成してお店や企業の宣伝をしているのに、昼食の写真をアップしたりしているお店や企業もありますが、あれは全くと言って良いほど無意味だと思いませんか。

上記でも紹介した通り、ユーザーには何のメリットもないものは極力避けて、個人ページで行ってください。店舗の内装や外観で行ってみたいと思われる投稿をしたり、商品を投稿することで欲しいと思わせることが重要ではないでしょうか。

・定期的な投稿で印象つける

写真と同時に文章を投稿することで、注目度は増しますが投稿されない期間が続くと、せっかく行ってみたいとか欲しいと思っていた商品やサービスもユーザーに忘れられてしまいますね。

定期的に写真や文章を投稿することで、ユーザーの目にとまることが多くなり、ユーザーの記憶にも残りますので、忘れずに投稿しましょう。

・シーズンやイベントに便乗する

イベントは1年間で何回もありますし、毎年行われることなので注目度も増します。そういうイベントに便乗することでユーザーの記憶にも残りますし、いいねも増えますのでイベントも定期的に行うと良いでしょう。

・Facebookでユーザーとの交流

Facebookページだからといって、ユーザーを交流してはダメということはないので、積極的に交流するほうが良いと思います。なかなか時間がないという担当者も多いと思いますし、簡単なことではないと思いますが、ユーザーとの交流を見ているユーザーもいますので、是非行うと良いです。