wakai

ヤフーは12月20日、サービスのたまごとなるネタや実験的プロダクトを開発する「Yahoo!ラボ」で、女性のキス顔を撮影するためのジョークアプリ「キスしよ!」を公開しましたので紹介します。




キスしよ!は、スマートフォンに表示させたキャンドルに息を吹きかけさせて、火を消すアプリです。

火を消す顔がキス顔のようであることから、その瞬間をバックグラウンドで撮影して保存すると皆が喜ぶいうアイディアが巨大掲示板「2ちゃんねる」に書き込まれたことが発端となっているようです。

Yahoo!ラボは公式Facebookアカウントで、該当スレッドの過去ログを引用しており、「我々もいたく感動したので、このアプリを実際に作ってみました」とコメントしています。

なお、このタイミングでのリリースについては「クリスマスまでに間に合わせなければ」と急いだことを明かし、その結果として「至らぬところも色々ございますが、どうぞお試しください」と締めていますね。

なお、本来は「シャッター音がしない」という仕様が提起されていたものの「被験者の女子に引かれた」(Yahoo!ラボ)ことから、大きなシャッター音が鳴るように変更しています。