kankyou

私の周りではクリスマスに別れたカップルが2組いましたが、お互いのためには良いかも知れないですね。相手への不満が爆発しても仲良くいれるほうが良いかとは当然思いますが、そうはなかなかうまくいかないものですので、今回は不満が爆発する前にやっておきたい3つのことを紹介します。




・相手への不満を書き出す

相手への不満がある場合に一番最初にやることは相手への不満を書き出すことですね。話をしているうちに熱くなって忘れてしまう場合も当然ありますので書いておいたほうが良いでしょう。

不満は都度、書くことで記憶には残るでしょうけど毎回書いていると、こんなことやあんなことが忘れないようになってしまうので、不満が爆発する寸前にまとめて書くほうが良いと思います。

・整理した内容を話し合う

不満を書き出したら次はその内容を話し合うことが重要です。自分だけが不満を持っていても相手には伝わらないですので改善されることはないからです。内容を整理して話をすることで相手にも自分の考えや価値観を理解してもらうほうが良いですね。

・相手を変えたいのであれば自分から!

話合った後には必ず自分の不満だけを話すだけではなく、相手に不満がないことも聞くことは大事なことですね。自分だけの不満がなくなったとしても、相手にも不満があれば今度は逆のパターンになるだけですので、しっかりと話を聞いてあげましょう。

もちろん相手へ不満を話する前に、自分が同じ事をやっていても話にはならないので、改善すべき点は改善してから話をしましょう。そういった面では紙に書き出すことで、自分を見つめ直すことにもなりそうですね。