memo

読まれるブログを書くためにはSEO対策は無視するほうが良いかも知れないですね。SEO対策を意識してしまうとついついビックキーワード狙いになってしまうので、逆に競合が多く、サイトとしても評価が高ければ良いですが、なかなか初めのうちはそうもいかないのではないでしょうか。




・SEO対策で上位に表示させるには

ブログであればひたすら記事を書くことに尽きるのではないでしょうか。ブログは記事が1ページという扱いになるので書けば書くほど、ブログ全体のボリュームが増えることになります。このブログのボリュームというには多ければ多いほど良いので、できるだけ多くの記事を書くことをおすすめします。


・ソーシャルメディアを意識した記事の作成

現代ではTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアで注目を浴びることが非常に簡単になってきました。ソーシャルメディアの特徴としてブログの記事をソーシャルメディアに投稿することでいいね!やリツイートしてくれるフォロワーが多いので、ブログの記事を書いたらまずはソーシャルメディアに投稿することをおすすめします。

また、ソーシャルメディアは面白い記事や知識として参考になる記事が多くリツイートされる傾向が強いので、できるだけ自分の知識や経験は全てを出し切り、フォロワーにリツイートしてもらうことが重要です。