taipingu

ソーシャルメディアは非常にブログのアクセスアップには有効なメディアとされていますが、肝心のブログにアクセスアップさせるネタがないと、どれだけフォロワーの多いソーシャルメディアを運用していても意味がないですね。そこで今回は、ソーシャルメディアを活用してブログのアクセスアップを行う方法を紹介します。

 

・文字数は500文字から1500文字程度

あまり長文のブログだとはてなブックマークはされるかもしれないですが、即効性のあるTwitterやFacebookでは拡散されにくい傾向にあります。できれば500文字から600文字くらいが理想だと思いますが、どうしても長くなってしまう記事もありますよね。

そういう場合はしっかりと記事を作り込んで、TwitterやFacebookではなく、はてなブックマーク狙いのほうが良いですね。はてなブックマークも新着エントリに載ったくらいからTwitterでも拡散されるようになるので、問題はありません。

・ブログのタイトルは重要

これは毎回、説明しているので飽きた方も多いかと思いますが、ブログのタイトルは本当に重要なので、30文字前後で書くことをおすすめします。ブログタイトルでブログのアクセスアップができるかできないかというのも、多くのブログを見ていると段々とわかってくると思うので、はてなブックマークでブログタイトルの研究をしたり、ブログランキングなどでブログタイトルの研究をすると良いですね。