keitai

ヤフーがわかりやすくそのまんまのタブレット版アプリのYahoo! JAPAN アプリをリリースしましたが、iOS版は1月にリリースされるということで期待が高まっていますので、紹介します。




ヤフーは27日、Androidタブレット向けの「Yahoo! JAPAN アプリ」をリリースした。パソコン版Yahoo! JAPANトップページのUXを元に、デザインをタブレット用に最適化している。アプリはGoogle Playから無料ダウンロードできる。

タブレット版では、各種画像サイズを拡大したほか、動画のサムネイル画像からワンタップで再生モードへ切り替えられるようになった。縦向き、横向きの両方にデザインを最適化しており、利用シーンに応じて好みの表示方法を選べる。

スマートフォン版Yahoo! JAPANアプリの「プッシュ通知」や「ニュース記事のキャッシュ読み込み」機能も搭載し、パソコンとスマートフォンの"いいとこどりなUI/UX"になっているという。なお、iOSタブレット版は2014年1月下旬以降にリリース予定。

ヤフーからタブレット向けのアプリは出ていると思っていましたが、出ていなかったんですね。やはりヤフーといえば日本では知らない人はいないくらいのサービスなので、今後の需要を見込んでタブレットに参入してきたのでしょう。