memo

ブログは毎日更新したほうがいいと言われますが、ブログの更新を毎日続けていてもアクセス数が上がらなかったらモチベーションが下がりますよね。そこで今回は、読まれるブログがリピーターや読者を集める為に行っている12のことを紹介します。

 

・記事を丁寧に書く

記事は読んでくれる方の為に丁寧に書くことを心掛けましょう。見栄えや文字数なども関係してきますが、まずは書いている内容が適当なものだと読者の方はもう見たいと思いませんね。

・ブログ記事のカテゴリを特化させる

ブログをカテゴリを特化させることも重要です。アフィリエイトならアフィリエイトだけのブログとかライフハック系ならライフハックだけのブログなどできるだけ、記事は特化させるほうがいいでしょう。

・記事の中に絵文字は使わない

芸能人はよくブログ記事に絵文字を使いますが、絵文字は使わないほうがいいですね。その分、画像や写真を多く使うほうがいいと思います。

・タイトルをロゴ画像にする

タイトルは文字だけではなく、タイトルメーカーなどで簡単に作成できるので、ロゴ画像にするほうがいいでしょう。

・見出し画像や記事内に画像を入れる

先ほども紹介しましたが、ブログの記事内には写真や画像を使うほうが見栄えがいいですので参考にしてみてください。

・関連記事を表示する

関連記事は必ず設置するようにしましょう。新規の訪問者の方が、あなたのブログに訪問してきたときに関連記事があれば他の記事を読んでリピーターになってくれる可能性も出てきます。

・見やすいデザインに変更する

余裕があればブログのデザインは見やすいデザインに変更するか、デフォルトの素っ気ないブログのデザインよりはいいでしょう。忘れがちですがスマホやモバイルのデザインなども変更することを忘れずに。

・TwitterやFacebookなどのメーシャルメディアボタンを設置する

ソーシャルメディアを活用してブログを多くの方に知ってもらうことは今の時代は必須ですので、ソーシャルメディアのバタンを設置は必ず行ってください。

・説明書のようなブログ記事にする

説明書のように長々とわかりにくい文章を書く必要はありませんが、あなたのブログに訪問する読者は検索して調べに来ていますので、わかりやすい文章で書くことを心掛けてください。

・参考にしたブログにはコメントやトラックバックをする

あなたが参考にしたブログにはコメントをするといいでしょう。トラックバックもただ適当にするのではなく、コメントをつけてすることでコメントやトラックバックをしてくれたブログの管理人もあなたのブログを見に来てくれます。

・コメントには返信する

ブログにコメントがあった場合はコメントに返信してあげることであなたのブログのリピーターになりやくなりますので、できるだけ注意してみておきましょう。

・ソーシャルメディアでも交流する

ソーシャルメディアはブログ管理者同士がオープンで話せる場として考え、積極的に交流することが望ましいですのでどんどん話かけてください。