kaigi2

あなたの会社にも残業はありますか?私の会社にはほとんど残業がなく、残業をしているスタッフがいると逆に仕事の効率が悪いと注意されます。そこで今回は、残業時間を削減し効率の良い仕事をする為に必要なことを紹介します。




・計画的な残業禁止日の設定

残業が多い会社では、計画的な残業禁止日を設定することも重要なのではないでしょうか。私の会社では残業をしているほうが評価が低いので残業をせずに、仕事を終えることができますが、残業時間の多い会社は残業禁止日を設定することで改善されると思います。

・上司からの声掛け

上司からの無駄な声掛けで就業時間を過ぎてしまう方が多いようですね。上司に当たる人なのだからそれくらいは理解して欲しいものですが、わかってないというのは痛いです。就業時間内でも上司からの無駄な声掛けは多々ある会社も多いですが、上司はそれが作業効率を下げていることを自覚したほうが良いと思います。

・短時間でも質の高い仕事の評価

短時間でも質の高い仕事に評価する制度を作ると集中力が上がるのではないでしょうか。私は個人的に「この仕事は○時までに終わらせよう」と決めているので、時間は全て管理されていますが、それをうまくできない社員もいますので上司が時間の管理術を教えてあげるといいと思います。

・業務時間以外の会議の禁止

なぜか業務時間外に会議を入れたがるリーダーなどがいますが、全く不要ですね。そもそも簡単な打合せや会議であれば、昼食時間や休憩時間にできますから必要ないんです。

・会議の時間設定

ダラダラと何時間も会議を行っている会社もありますが、事前に資料を配布して質問事項を各担当者や各自でまとめておけば会議時間は簡単に削減することができますし、ある程度の話だったらメールで質問したりもできるのですが、会議時間を無題に延ばそうと考えているのかわかりませんが無駄な会議を行っている方が非常に多いです。