keitai

楽天カードは、クレジットカードの利用明細が確認できる「楽天カードアプリ」(iOS/Android)に、レシート読み取り機能をはじめとする、さまざまな新機能を追加したことを発表しました。

 

新たに搭載されたレシート読み取り機能では、スマートフォンのカメラでレシートを撮影するだけで、自動で価格や購入品目を読み取りアプリへ登録できるようになりました。

これにより、楽天カードの支払い内容がアプリに自動登録される機能に加えて、現金での支払い内容も登録できるようになりましたので、家計簿管理が非常に楽になりそうですね。

また、毎月の支出予算の上限を設定できる予算設定機能や、手動で支払い内容を入力できるお支払内容入力機能も搭載し、「生活費」や「趣味」などカテゴリ別に入力できるため、レシートの残らない支払いの場合も管理できるようになりました。

さらに、従来の折れ線グラフ表示に加えて、円グラフでの表示も可能になりました。