kaigi

独立支援制度を設けている企業は最近、非常に増えてきましたが活用したことがある方は少ないかと思います。私も独立支援制度という制度自体がない企業でしたので1度も活用したことがないですが、私がコンサルしている企業では多く耳にするようになりましたので、今回はグローバルステージのユニークな3つの社内制度を紹介します。




・キプロ制度

勤続1年以上のメンバーが対象。事業計画書の提出、役員面談、フィジビリティ(検証作業)などを経て、事業が成り立つと判断された場合に、独立することが可能な制度。売上高1億円以上の目処が立ち、かつ規定上の利益を3カ月連続で達成できたら分社化。

・エージェント制度

グローバルステージのグループ内で組織を構築していき、一定の基準を満たした場合に、その組織ごと独立することが可能な制度。キプロ制度のようなプロセスを必要とせず、営業力のみで独立したり、グループ会社のオーナーになることが可能。

・3Y(スリーワイ)制度

グローバルステージに3年間在籍することで、独立する権利を得られる制度。その間、多様な業務のなかで、営業力はもとより目標設定力、プランニング、数値管理など、起業家としての思考・行動様式を身に付ける。

・夢ファンド

「独立支援制度」とは別に設けられた、夢実現のための仕組み。GSグループの社長であれば、使用可能な準備資金。事業向けだけでなく、場合によって個人の夢を叶えるための資金としても活用できる。現在、数千万円の資金が用意されている。