kodomo3

保育園に預ける際に必要な知識は必ず押さえておくべきです。最近では待機児童の問題や低所得の観点から幼稚園より保育園を選ぶ父母が多いようですが正しい保育園を選ばなくては後々のトラブルに発展しますので注意しましょう。




・見学に行く前に候補園リストをつくる

市区町村の役所の保育担当窓口で、保育園についての資料をもらいましょう。専門の相談員がいるところもありますし、役所のホームページでも保育園の一覧が公開されていますので。参考にして保育園の候補を見つけておくほうが良いでしょう。

・自宅から通える保育園を探がす

幼稚園では送迎のバスがありますが、保育園には送迎用のバスはありませんので、自宅から通える範囲の保育園を選ぶか、出勤途中の保育園を選ぶことが重要になりますね。

・ 預けられる年齢を確認する

保育園によっては0歳児は預からない保育園もあるようなので、役所の担当に確認するか直接、保育園に電話して確認しておくと良いでしょう。

・ 通常の保育時間、延長保育の時間を調べる

通勤前に保育園に送って行く事が一般的かと思いますが、開園時間は調べておく必要がありますね。また、仕事帰りに迎えに行く際にも閉園時間を知らべておかないと延長保育などで余分にお金がかかることもあるので、注意が必要です。

・まとめ

就労時間にプラスして通勤時間も考えて保育園選びはしたほうが良いですね。そこで得られた情報を基に、見学に行く保育園の候補を選ばなくては、かなり時間の無駄になります。

保育園を見学する際には最低でも2つ以上の保育園を選び、2つ以上の保育園を見学しにいくほうが両者の保育園を比較することができ、それぞれの保育園の良さがわかりますよ。