kappuru

結婚式を挙げたいのに費用がないという経験をしたカップルは非常に多いそうですね。最近の結婚式ではレストランウエディングなどもあり、結婚式をレストランで挙げる方も多いので、結婚式の費用などはそこまで考えなくてもいいかもしれないですが、やはりレストランではなく結婚式場で結婚式を挙げたいと考えているカップルも当然いるので紹介します。




・結婚式の費用の相場はどれくらい?

結婚式費用の相場は、平均で約300~350万円(招待人数70~80人)が相場です。しかし、結婚式のお祝い金があるのでカップルの平均負担額は約100万円程度ではないでしょうか。

・結婚式の費用を安くする方法

結婚式の費用を安くする方法としてはあまり好まれない時期の真夏や真冬に結婚式をすると金額は安くできますね。また、平日や連休中日なども結婚式はなかなか行われないので、結婚式の費用を安くしようと考えている方は狙い目です。

・結婚式の費用は式場で変わる

結婚式の費用が結婚式場で変わるくらい知ってるよ!という方も多いかと思いますが、私が言いたいのは結婚式をする場所です。

ホテルでの結婚式だと相場は約350万円程度かかりますが、神社やチャペルのみでの結婚式は約20万円が相場ということです。

結婚式は高いので結婚式をするカップルが減っているようですが、自己負担額はそこまで大きくないかと思うので、いろいろと調べてみると良いかもしれないですね。