nayami2

電気通信事業者協会(TCA)が、携帯各社2013年12月末時点の携帯電話・PHS契約数を発表しました。このTCAの発表ではNTTドコモが2011年12月以来、2年ぶりに純増シェア1位となっっていました。

 

契約者数は、NTTドコモが279,100件の大幅な純増で62,181,600件、KDDIが222,600件の純増で39,616,900件、ソフトバンクモバイルが224,300件の純増で34,759,500件と、3社とも20万件を超える純増を記録しており、とくにドコモは前月の93,000件あまりの純増から大幅に伸ばしていました。


NTTドコモ純増数トップは2年ぶりということで、ドコモは需要がないと言ってましたが、ドコモユーザーがどれほどiPhoneを望んでいたかわかったのではないでしょうか。


MNPでは、KDDIが43,300件、ソフトバンクモバイルが9,400件の転入超過、NTTドコモが51,000件の転出超過となっっています。


KDDIはこれでMNP27ヵ月連続トップの座を守ったものの、11月以降数字を減らしており、これに合わせるようにNTTドコモの転出数も減ってきているように見えますね。11月以降、MNPにおいては3社の差がどんどん小さくなっているのがわかります。


これらの結果について、NTTドコモではiPhone 5s/5cの在庫状況が改善され販売が好調だったこと、Android端末も冬春モデルがそろい、ラインナップが充実してきた点が純増につながったと分析しており、相当気づくのが遅いように感じましたが、やっと気づいてくれたようですね。


KDDI、ソフトバンクでは、12月の純増数が好調だったとして、通年で考えれば成果が現れているのではないでしょうか。