ダメ

最近は非常に便利なアプリが各企業で登場していますが、その企業を装った偽アプリにも注意が必要になってきました。今回、新たにリリースされたピザーラのアプリは偽アプリなのでダウンロードしないようにしましょう。
 
 

ピザーラの偽アプリ

これはピザーラを装った偽アプリです。見た目は全くわからないのですがアプリ開発者なのは気づくと思います。おかしな点は下記。

販売元: hong bo zhou

これって普通ではないですよね。ピザーラでは公式アプリはまだリリースされていないので、確実に偽者という判断ができました。

公式ページには下記の文章が掲載されています。

下記アプリケーションは、宅配ピザチェーン「ピザーラ」及びフランチャイズ本部である株式会社フォーシーズの承認なく制作されたアプリケーションです。

現在、Apple社へ削除を依頼しております。

お客様情報の安全性が確認できておりませんので、下記アプリのダウンロード、下記アプリ経由でのご注文や会員登録はお控えくださいますようお願い申し上げます。


■該当アプリ名称
「pizza-la For iPhone」

■カテゴリ
「ビジネス」

■アプリケーション更新日
「2014年1月9日」


アプリ内ではピザーラの公式サイトへ接続しているので会員登録やアプリからの注文もできてしまうようになっているので、注意しましょう。


またツルハでも同様のアプリがリリースされていました。

ツルハ e-shop HD


こちらも開発者は【hong bo zhou】となっており、ツルハでも公式ページにお知らせとして偽アプリという紹介をしています。




さらにマツモトキヨシにも偽アプリがありましたが、今回の開発者は【Rui Guo】という別名のようです。

e!マツモトキヨシ For iPhone2.0
開発: Rui Guo

e!マツモトキヨシ HD 2.0
開発: Rui Guo


このようなアプリは削除されますが、アプリの削除に何日かかるか不明なので注意が必要ですね。