kaigi

Twitterのフォロワーを増やしたいと考えている方は非常に多いのではないでしょうか。私も以前はとてもフォロワーを意識していましたが、最近ではほとんど意識しなくなりました。しかし、Twitterでフォロワーを増やしたいと考えている方の為に今回は、Twitterのフォロワーを増やす方法とツールを紹介します。

 

SEO Japanでは【Twitterフォロワーを増やす11の確実な方法+皆がやっていない10の方法】という記事内で下記のような増やし方を紹介しています。


TWITTERフォロワーを増やす確実な方法
ユニークな情報と見解を1日2~3回投稿する
他の人のツイートにコメントをする。スパム的なコメントはしない。
時にはトピックから大きく外れたことを投稿する(理由は何であれ、これは不思議と効果がある)
1日10~20回返信する(恐らくもっと)。
優れたウィークリーチャットを探す。(私は@MackCollierによる#blogchat が好きだ)また、私は#ktcoを共同ホストしている。
良いアバター写真(アイコンやロゴではなく)と簡潔なBio欄を持つ。
あなたの情熱について話している人々をTwitterで検索し、それらの人々とつながる。
他のユーザーの有益だったり面白い投稿を共有することに1日20分を充てる(恐らくもっと)。
自分でTwitterでチャットをホストすることを検討する。
人々にあなたのツイートについてコメントと共にリツイートする余地を与える。


上記を参考にすれば、ある程度の数のフォロワーは増えると思いますが、少し付け加えたほうが良いかもしれないですね。


・価値のある情報を発信する
・自分のフォロワーに合った情報をリツイートする
・情報発信している人にコメントする


SEO Japanの記事にもあるのですが、この3つを理解するとフォロワーをより増加させることができるようになると思います。では細かく説明しましょう。


・価値のある情報を発信する

フォロワーはあなたのつぶやきを当然見ていますよね。TwitterにしてもFacebookにしてもソーシャルメディアと呼ばれるWEBサービスはユーザー同士が繋がっているので、あなたの発信している情報が参考になれば、当然リツイートしてくれたり、コメントをくれたりします。

そこでリツイートしてくれたフォロワーにも少なからずフォロワーがいますので、あなたの発信した情報が参考になればあなたをフォローしてくれるでしょう。


・自分のフォロワーに合った情報をリツイートする

あなたのフォロワーがどのツイートをリツイートしてくれたかで、フォロワーの属性というものがわかりますね。リツイートされたツイートに注目するとどのような内容をあなたのフォロワーが求めているかがわかるります。

あなたがフォローしている方のツイートで、あなたが参考になったツイートもできるだけリツイートすることで、あなたのフォロワーもその情報を目にする事になります。

そうすることでフォロワーも気にすることなく、どんどんリツイートしてくれるようになるので、あなたのツイートも拡散されるようになります。


・情報発信している人にコメントする

Twitterで情報を配信している方は非常に多くいますので、そういう方とどんどん交流することは、あなたのフォロワーを増加させるには非常に良い方法です。

情報を配信している方との交流を行うことで、コメントが残りあなたをフォローしていなくてもあなたがコメントしたユーザーがコメントを返してくれれば、そのユーザーのフォロワーもあなたに気付いてくれます。

そこであなたがどのような情報を配信しているかを判断して、フォローしてくるかしてくれないかはフォロワーが決めることなのですが、まずは発見してもらわなくてはフォロワーは増えないですよね。


・フォロワーを増やすために使うツール

世の中には、自動でフォロワーを増やすツールなどがありますが、自動ツールを使ってフォロワーを増やしてもあなたの投稿とフォロワーがマッチしなければフォローを外されてしまいます。

情報発信をするツールとして私が活用しているのは、hootsuiteというツールであなたのフォロワーのアクティブな時間帯に予約していた投稿を自動投稿してくれますので、非常に便利ですね。


今回の、Twitterのフォロワーを増やす方法とツールの紹介では、一気にフォロワーが増えることはないですが、徐々にフォロワーが増えてくるので参考にしてはいかがでしょうか。