家族

過去に戻りたい!あの時は良かった!というような話をよくされますが、戻れるなら戻ればいいのでは?という切り替えしをすると多くの方は、無言になりますよね。過去に戻れるツールが発売されたら、そりゃ誰でもほしいと思うとは思いますが、過去に戻れない現状では意味のない会話ではないでしょうか。




過去の出来事でこうしておけばよかったとか、こうできたら今はこうなってたなどと話をしても何も解決もされないですし、無意味なのではないでしょうか。


それよりも過去の話をするのであれば、過去はこうだったからこうしようと今は思うなどという、現在進行形の話をしてほしいと思うのが私の願望ですね。

過去に戻れるなら過去に戻りたいと感じてしまう方も非常に多いかと思いますが、私は過去に戻っても、現状あまり変わらないと思うので万が一、戻れたと仮定しても戻る気はないですし、人とはもっと多くの人と会いたいとか、この人とはもっと早く出会いたかったというのはありますが、過去でその人とと会ってたとしても何もなかったかもしれないという仮定をすると考えるだけ無駄ではないでしょうか。


過去はすでにないものとして考えて、今は今を楽しむことを考えたほうが良いかと思います。