驚いた

ハテブでお馴染みの、はてなブックマークはブログのアクセスアップにかなり有効だと言うことを以前に介しました。はてなブックマークはかなりアクセスが取れるということで、自作自演を繰り返す方が多いようですが実際は本当に可能なのしょうか。

 

はてなブックマークに関する記事

ソーシャルメディアを活用してブログのアクセスアップを行う方法

結論から言うと、はてなブックマークの自作自演は可能だと思います。はてなブックマークに関しては現状、IPアドレスで管理されているようなので、同一IPアドレスではないアカウントを作成すれば可能ですよね。


しかしながら自作自演で、はてなブックマークされてあとからはてな側にバレてしまうと何も意味がないので、実際は良質な記事ではてなブックマークをされることを願っているほうが良いと思います。


とは言っても、いきなり立ち上げたブログが急に1日のアクセスが2000PVとかあるとかなり驚きますよね。1ヶ月もあればできないことないと思いますが、非常に厳しいというのも現状です。


簡単であれば誰でもブログを書いてアクセスアップができるのですが、なかなかアクセスが上がらずに悩んでいる 方も多いようで、そういう方は、はてなブックマークの自作自演を考えるのでしょう。


リスクのほうが大きいのでやめたほうが良いとだけ忠告しておきますね。